電話番号06-6654-4618

〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町2-1-3 さんさんタウン3番館1階

メール会員募集中!
診療時間 10:00~20:00 土曜・日曜も診療
休診日  祝日 ※さんさんタウン定休日も休診

一般歯科・小児歯科・矯正歯科・予防歯科・インプラント・訪問診療

インプラント(人工歯根)治療とは?

私たちは年を重ねるにつれ、虫歯や歯肉の病気、あるいは事故などで歯を失うトラブルに見舞われることがあります。奥歯を数本失うより、前歯を1本失うほうが心理的につらいかも知れません。たった1本の歯を失うことで、歯の機能と審美性がが崩れ、食事の時や外見上で不都合を感じるようになってしまいます。インプラントは、その失われた天然歯根の代用となる人工歯根のことです。

従来、何らかの理由で歯を抜いた時は・・・

ブリッジの場合
抜いた歯の周りの健康な歯を削って、かぶせ物を装着します。上から力がかかった時には周囲の歯にかかる負担が大きく、健康な歯自体を弱らせる原因となります。
部分入れ歯の場合
総入れ歯の場合
入れ歯の場合、どうしても歯ぐきが細くなるため、一定のサイクルで新しくしないと入れ歯がずれたり、食べ物は内側に入って痛くなる場合があります。また、満足する噛み心地は得がたいでしょう。

いずれにしても歯の本来持つ機能であるご飯を食べる時の「噛みごたえ」や「上手く噛める状態」は望みにくい状態になります。インプラント治療はこれらの状態を人工の歯と根を作ることにより、根本的な改善が可能となった治療法です。

インプラント治療の手順

歯周病・虫歯の予防を中心とした、お口全体の治療を行います。
また、虫歯・歯周病以外にもこんな症状がでたらご連絡下さい。

1.診療と治療の計画
失われた歯の数、インプラントを埋め込む骨の硬さ、大きさ、位置により、治療法には様々な選択肢があります。
歯にかかる力の方向や強さはもちろん、患者様に無理のない衛生管理などを含め総合的に検討した上で、治療計画が立てられます。
2.一次手術
あごの骨にインプラントを埋め込みます。

3.治癒期間
1次手術後、3~6ヶ月の治癒期間をおくことで、インプラントと骨が強い力で結合します(オッセオインテグレーション)。この期間、仮の歯を使用できる場合もあります。

4.二次手術
歯ぐきを開いて人工の歯を取り付ける、準備をします。この状態で、歯ぐきが治るまで1~6週間おきます。

5.人工の歯を作成
歯ぐきが治った時点で型を取り、人工の歯を作ります。形や色などは患者様に合わせて作製し、インプラントに取り付けます。スクリューで固定します。この他、人工の歯をセメントにより固定する方法もあります。

インプラント体験者の声

• 40代後半女性

• 50代後半女性

• 50代後半男性

• 80代前半男性

塚口駅(阪急)の医療法人社団優成会 小林歯科 歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ
求人情報 お子様お預かり制度 おすすめ医院認定証を頂きました。